written by ゆかちょゆかちょicon

外国人と出会いたい!
でも英語は話せない!

マッチングアプリを利用する理由は皆さんそれぞれ違うと思いますが、誰もが結婚相手探しや真剣な恋人探しをしているわけではありません。
ここ数年ではマッチングアプリのイメージが明るいものとなり、婚活や恋活を目的としたクリーンなユーザーが増えましたが、それでもやはり下心を満たすためだけにマッチングアプリを利用している輩は多くいます。
それは男性ユーザーに限った話ではなく、女性でもこういった下心しかないユーザーが潜んでいます。

なにを隠そう、私もその一人です。
色んなイケメンと色んな一夜を過ごしたい、その欲望を効率的に叶えるためにマッチングアプリを始めました。

マッチングアプリを使い始めた当初は相手と中長期的な付き合いになるのが嫌だったので、主に外国人旅行客や留学生などを狙って活動していました。
元々学生時代から外国人の方と知り合う機会も多く、恋に落ちたこともあります。
むしろ日本人よりもさっぱりとした関係が築けるので、外国人の方が好きだったのかもしれません。
旅行客や留学生は長くても1年程度しか日本に滞在しないので、相手も長期的な付き合いを求めていないことが多く、手っ取り早くお互いのニーズを叶えることができます。

外国人と日本人のマッチングイメージ

ですが当初、私は英語が全く話せない状態でした
今考えると、英語も離せないのに外国人ばかりとマッチングするって、結構勇気ありますよね(笑)
それでも多い時は1ヶ月間で5人以上の外国人とデートしていました。
もちろん会話はお互いに不便さを感じましたが、一杯飲めば緊張もほぐれて言葉の壁なんて気にしなくなるものです。

そして、気づけば今ではある程度の日常会話くらいならできるようになりました。
それはワンナイトラブをしたデート相手から英語を教えてもらったわけでもなく、なんとなく、自然にです。
もちろん自分でも少し勉強はしましたが、根本的な英語苦手意識がなくなったというのが大きい気がします。

でも何はともあれ!まずは外国人とマッチングしてデートの約束まで成功させなければ話が進みません!

そこで今回は、英語が全く話せなかった私が外国人とマッチングしてデートを成功させた方法をお教えしたいと思います。
完全な実話なので誰でも同じようにすれば成功できるとはお約束できませんが、「外国人と出会いたいけど英語話せない!」と躊躇している方には是非参考にしていただきたいです!

0からはじめる!
マッチングアプリで外国人とデートする成功法

それではここから、順を追って攻略法を解説していきたいと思います。
要所要所で便利ツールもご紹介していきますので、是非最後までご覧下さい!

\ステップ0/

どのマッチングアプリが外国人と出会いやすい?

マッチングアプリは数え切れないほどたくさんありますが、外国人と出会いやすいアプリは限られています
主にグローバル企業が運営しているマッチングアプリであれば出会いやすいです。しかし日本企業のアプリだからといって、外国人が登録していないわけでもありません。

私が実際に使っていたのは、Tinderです。

Tinder(ティンダー)
全盛期よりも外国人ユーザーの質が落ちたのは間違いないですが、やはり今でもNo1で外国人とマッチングしやすいアプリです。
私が一番使い込んでいたときに比べ、今の方が同じ言語の相手と出会いやすいシステムになっているようです。
なので設定を変えたりやプロフィールの書き方を工夫することで外国人に見つけてもらいやすくします。
この攻略は後ほど、細かく解説していきたいと思います。

Tinderよりも少々大人向けなのがMatch(マッチドットコム)

Match(マッチドットコム)
大人向けというより、シブめといった感じでしょうか。
Tinderが安っぽいトイカメラだとしたら、Matchはライカ風フィルムカメラ的なイメージです。私は。
価値観の共有も宗教・政治・家族構成など、よりディープなところに迫っています。
日本では婚活アプリとしてプロモーションしているので、外国人とマッチングするには少々コツが必要です。

日本企業のマッチングアプリの中であれば、ペアーズが一番マシです。

Pairs(ペアーズ)
日本企業と言いましたが、厳密には上記のTinderとMatchも保有しているMatch Groupが現在保有しています。
ですが現在でもアプリは日本語対応のみ、基本は日本人と日本人が日本で出会うためのツールとして機能していますので、日本企業のアプリとさせていただきます。
ペアーズはLanguage選択機能がないので、漢字もスイスイ読める外国人しか登録していません
なので日本語がペラッペラの外国人とだけ出会いたいのであれば、一番おすすめかもしれません。

個人的には信頼ある(?)Tinderが一番おすすめですが、知っての通り安全性や治安という面では少々劣ります。
なので安全性で言うと、
ペアーズ > Match > Tinder
となりますが、自衛できる自信があり効率良く多くの外国人とマッチングしたいのであれば、
Tinder > Match > ペアーズ
となります。

\ステップ1/

プロフィールの写真

まずはプロフィールですが、写真は絶対に加工なしのものを使ってください
日本人は写真加工アプリで加工された写真を見慣れているので特に大きな違和感は感じませんが、まだ写真加工アプリがそこまで浸透していない国の人にとって、その写真はちょっと不気味に映ります。
加工なしといっても、例えばフィルター機能やフェード、ビネットなどが施されているだけでしたら問題ありません。
そういった”写真”に対する加工はむしろ好感度が高くなります。

加工写真のNG例とOK例

NGと言っている加工写真とは、”写真”ではなく写真に映った”人物”を加工している写真を指しています。
目は大きく輝き、肌はツルツルに、輪郭は細く、と様々な加工が可能ですが、やりすぎるとただの宇宙人にしか見えませんよね。
日本人と外国人では、そのレギュレーションが少し異なることを理解しておきましょう。

特に元々顔の凹凸が乏しいアジア人が過度な美肌加工を施すと、お面を被っているようにしか見えなくなるので注意です。
またこういった加工アプリの先進国でもある、韓国人や中国人と間違えられることも多くなります

\ステップ2/

プロフィールの書き方

プロフィールには日本語の文章と英語の文章どちらも書かれていると好感度UPです。
日本語の文章だけだと日本語が苦手な外国人とマッチしづらいです。
かといって英語だけだと外国人しか狙っていないのがバレバレで、旅行客を騙す詐欺業者と間違えられることもあります。
なのでベストなのは日本語と英語、両方を組み込むこと。絵文字は世界共通言語なので、上手に交えてもGOODです。

ここで大事なのが順番です。
外国人とのマッチングが優先なのであれば、まず先に英語の自己紹介を書いて、その後ろに日本語のプロフィールを書きましょう。
文章の内容はあまり深く考えなくて大丈夫ですが、「外国人の友達が欲しい」「英語の勉強中(もしくは得意ではありません)」といった旨が記載されているとその後のやり取りがスムーズです。
例えばTinderであれば、プロフィール文章は簡潔に趣味や職業だけでも問題ありません。
プロフィール文章だけではなく、InstagramやSpotifyと連携させているとマッチング率がUPします。

\ステップ3/

マッチング設定方法

基本は初期設定のままでOKです。
Tinderをお使いの場合は、より外国人との出会いを広げたいのであればグローバルモードをONにして、希望の言語に

  • English
  • English(United Kingdom)
  • English(Australia)

などを追加しましょう。
また有料にはなりますが、自分をLikeしてくれた人を確認することができるTinderGoldプランに加入すると非常に効率良くマッチングすることができるようになります。

またこれは東京近郊に限る話になりますが、マッチング距離を新宿・渋谷・六本木など外国人観光客が多く集まるエリアに届くよう設定するのもおすすめです。
他には在日米軍が多い横須賀エリアも個人的にはおすすめです。

\ステップ4/

Likeの送り方

Tinderは基本無料のまま使えるマッチングアプリですが、無料会員のままだと送れるLikeの数に制限があります。
外国人に絞ってマッチングしたいのであれば、日本人に無駄打ちするのは控えましょう
むしろ、外国人を見つけたらすかさずLikeを送っていくスタイルがおすすめです。
もし好みのタイプではなくても、マッチングしてメッセージ交換をしていれば会話の練習にもなります。

特にコロナ禍で外国人観光客が少ない現状では、そもそも外国人が近くにいる確率が非常に低いです。
日本人はLikeしない、外国人を見つけたらLikeする、を徹底していきましょう。

\ステップ5/

マッチング後のメッセージ

これは外国人に限ったことではありませんが、マッチングしたらなるべく早めにメッセージを送りましょう。
メッセージ内容も長文よりは、簡単な挨拶から始めるのが良いですよ。

ここで!マッチングアプリで外国人と出会うための必須ツールをご紹介したいと思います!
それはなんといっても、翻訳アプリ!英語が話せない私には命綱のような存在でした。

特に本当に優秀だったのがWeblioの英語翻訳アプリ

Weblio英語翻訳のアイコン

Weblio英語翻訳 発音もわかる翻訳アプ‪リ

Appleストアで表示 / Googleプレイで表示

英語を日本語に変換するのは、まぁ普通なのですが、日本語を英語に変換するときにめちゃくちゃ優秀なのです。
Weblioで日本語入力して翻訳すると、微妙にニュアンスの違う単語を使って数パターン提示してくれます。
またその単語に関連したよく使える例文なんかも出てきて、まるでネイティブが使うような流暢な文法をそのままコピペして使えます
無料翻訳といえばGoogle翻訳ですが、お察しのとおりその精度は低め。
Weblioの英語翻訳アプリは本っ当におすすめなので、是非一度使ってみてください。

そして、たまにではあるのですが、Tinderアプリの調子が悪いとメッセージをコピーできない現象に陥ってしまうことがあります。
再起動したりすると直るのですが、万が一コピペが出来ないときでも簡単に翻訳できるツールを見つけました。
それが、MicrosoftのTranslator。マイクロソフトなのに無料で使える非常に有難いアプリです。

Microsoft Translatorのアイコン

Microsoft Translato‪r

Appleストアで表示 / Googleプレイで表示

もちろん文字入力で翻訳することもできるのですが、便利なのが画像から自動で文字を認識して翻訳してくれる機能
同じような機能を持った翻訳アプリはたくさんあるのですが、実際に使った中ではダントツでこのアプリが使いやすかったです。無料だしね!(ただしアイコンがダサい)

私はこういった翻訳アプリを使って基本は英語で会話をしてました。
あとは、たまにローマ字で会話してくる外国人もいたりして、これは胸キュン必死。
漢字とカタカナは読めないけど、平仮名なら読めるという外国人も多いですね。

そして、自分があまり英語が得意でないことをちゃんと伝えることも大切です。
じゃないと会った時にお互いびっくりして話が進まなくなってしまうからです。
デートの約束が叶った後も、「お互いに翻訳アプリを使いながら会話するかもね(笑)」とか、「ゆっくり話して欲しい」といった旨を先にジャブっておくとGOODです。

\ステップ6/

デート当日

デート当日にまでなると、特に外国人だからどうということもなく、攻略法は日本人と変わりません。
強いて言えば、分かりやすい待ち合わせ場所を指定すること、お互い待ち合わせ場所に近づいたら自分から相手を見つけて声をかけてあげると良いです。
相手が外国人だからといっていきなりハグで挨拶するのはさすがに引かれるのでNGですよ(笑)
むしろ相手も日本人の感覚に合わせようとしてくれていますので、少しづつ距離感を掴んでいくことが大切です。

分かりやすい待ち合わせ場所解説

おすすめのデート場所は、少しだけ賑わいのあるレストランやカフェ。意外と日本の居酒屋も喜ばれたりします
あまりに静かなお店だと、お互いがカタコトの英語と日本語で話しているのを周りの人達に聞かれると恥ずかしく思ってしまうかもしれません。
逆にうるさすぎるのは相手の言葉が全く聞き取れなくなってしまうので良くないです。
ある程度周りにも人の話し声が漂っていると、周りの人達に気を遣う必要がなくなりますし、たまに聞き取れない言葉があったりすると物理的な距離感を詰めるのに効果的です。

\ステップ7/

あわよくば一夜を共に・・・

あくまでも”あわよくば”です。
強引に誘ったり、自分がその気になれなかったのに仕方なくお泊りするような軽薄な行為はやめましょう。

お互いにその気があることを確認したら、あとは成り行きに任せて楽しみましょう。
こちらのリードを待ってる場合は、”なるべく紳士に、でも大胆に”を心がけながら行動してみてください。
少し遅くまで夜遊びして、日本の夜の繁華街を楽しんでもらうのも良いですよ。

Have a wonderful night

外国人遊びに慣れたら苦手な英語も克服できるかも?

1度や2度のデートでは苦手な英語を克服できるまでの意識は芽生えないかもしれませんが、数を重ねることで少しづつ言葉の聞き取りや意味を理解できるようになってきます。
言葉の意味だけではなく、どんなシチュエーションでどんな言葉が使われやすいかパターンが見えてきたり、日本人を相手にするときよりも相手の表情や仕草を敏感に感じ取れるようになったりするのが大きいです。

私は今でも英語がペラペラに喋れるレベルには達していませんが、ある程度ならカタコトでも日常会話ができるレベルになりました。
マッチングアプリで翻訳アプリを使いながら生の英語に触れたり、手軽なところから勉強を始めたことが大きかったです。

簡単な英語学習のイメージ

私が一番最初に英語の勉強として使い始めたのが、英語学習アプリのReal英会話
Appleストアでもよくランキング入りしているのでご存知の方も多そうですね。
買いきりなので金額も超低コスパで、しかも本当に英語が身についていくのでとても楽しかったです。
というか、今でも使っています(笑)

他にも英語学習アプリはたくさんあるのですが、私的にはこれが一番!
英語学習まとめサイトでも、

Real英会話は「リスニングをしながら」英単語を学ぶアプリです。

ネイティブが実際に使う言葉を中心に学べるため、本格的に英語を覚えたい方におすすめのアプリです。

  • スラングなども学べる
  • ネイティブの発音で英単語を覚えられる
  • 自動反復学習機能が備わっている
  • ディクテーションの練習もできる

引用元:おすすめの英語学習アプリ15選!【目的別に紹介】 | 英語学習ひろばより

とベタ褒めで紹介されています。

また、最初はお金をかけずにはじめたい!という方は、YouTubeを活用するのがおすすめです。
この方法は実際に私もやってみましたが、モノによっては意外と難易度が高く、中上級者向けのものも多かったです。
動画の英語が聞き取れるようになると、まだ日本のビデオストリーミングで配信されていない海外ドラマも見れるようになり、これが意外と外国人にウケたりします。
「日本に住んでるのにそれ知ってるの~!?」みたいになって会話が弾むことも多いですよ。
英語学習に向いているYouTubeチャンネルを紹介している記事が結構参考になったので、よかったら見てみてください。
↓↓↓↓↓↓
【難易度別に紹介】決定版!楽しみながら英語が学べるYoutube動画18選!

少しでも英語が分かるようになると、外国人とマッチングするのがさらに楽しくなります!
外国人だけではなく、日本人のウケも良くなるのでぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか、外国人とマッチングしてデートするご自身の姿を想像していただけたでしょうか?

ここ最近は新型コロナの影響を受けて在日外国人も減り、なかなか出会うチャンスがありません
本当に寂しいかぎりです、、

なのでもしマッチングできたらそのチャンスを逃さないよう、全力でアタックしていきましょう!
私はそろそろ婚活したいお年頃なので外国人狙いの活動は控えていますが、私の過去の経験が少しでも誰かの役に立てばと思います。

それでは最後までご拝読、ありがとうございました!
皆さまに素敵な一夜が訪れるよう、お祈りしております!

ゆかちょicon

この記事を書いた人 : ゆかちょ
女性|27歳|利用歴5年

次へスキップ