婚活に強いと噂の
ゼクシィ縁結びをガチ調査

日本一有名な結婚情報誌のゼクシィ。今ではブライダル全般の様々なサービスを手掛けています。
そんなゼクシィが2015年にマッチングアプリ業界に参戦し誕生したのがゼクシィ縁結びです。

今回は、大手のリクルートが運営するゼクシィ縁結びの使い方や会員層、口コミをまとめました。
真剣に結婚相手を探している方は要チェックです!まずは基本スペックからご紹介いたします。

最新注目度

13位/32位

月額料金の安さ

25位/32位

ガチとらの総合評価

ガチとらによるゼクシィ縁結びの総合評価
正式名称 ゼクシィ縁結び - 婚活 アプリ
インターネット異性紹介事業
届出
届出済み 受理番号:30210027000
月額利用料金
(税込)
男性 : 12ヶ月プラン31,680円( 2,640円/月)~ 単月プラン4,378円
女性 :同額
利用環境 WEB/iPhone/Android
推定登録会員数 140万人以上
1人あたりの
推定マッチング
成立数
男性 :平均5件/1ヶ月
女性 :平均5件/1ヶ月
  • 真剣本気
  • 婚活◎
  • 成婚率↑
  • 相性診断
  • 大人

基本情報&手順

ゼクシィ縁結びキービジュアル

ゼクシィ縁結びは結婚相談所に近いマッチングアプリとして人気を集めていますが、会員登録までの手順は簡単です。
操作性に優れたアプリ版低料金が魅力のWEB版がありますが、基本的な使い方や登録手順は同じなので以下の詳細情報を確認してみてください。

DL~新規登録手順

1.  ストアで無料ダウンロードもしくは公式サイトへアクセス

2.  メールアドレスまたはFacebookアカウントで認証

3.  基本情報の入力

4.  価値観診断の入力

5.  年収証明書・独身証明書の提出(任意)

6.  本人・年齢確認(有料会員は必須)

6.  完了です!

画面の見方

ゼクシィ縁結びの会員一覧画面

アプリを起動して本格的な婚活を始めるには、検索などからユーザー情報をチェックして気に入った相手にを送ることから始まります。
ユーザー表示ではサムネ画像が一覧で表示され、登録してから3日以内の新規会員は「NEW」のアイコンがつきます。
このほか、退会済みのユーザーやブロックされたユーザーは「退会済み/お休み中」の文字が入ったサムネ画像が表示される仕組みです。
また、会員サムネ画像右下のハートに表示される数字は、あなたとの価値観マッチ度になります。

なお、ゼクシィ縁結びは女性も有料会員にならないとメッセージ機能が解放されないので注意しましょう。
有料会員になれば相手がもらっているの数など、より詳しい情報が表示されます。

価値観マッチ度

また、相手のプロフィール情報の「価値観マッチ」からはあなたとお相手の価値観マッチ度・相性GOODポイント・相性注意ポイントなど、プロフィール情報を元にAIが診断した結果を閲覧できます。

基本システム

ゼクシィ縁結びのプロフィール画面

ゼクシィ縁結びの基本システムは次の4つの特徴があります。

  1. お互いに「いいね!」を送ることでメッセージ機能が解放
  2. 婚活成功保証制度(条件を満たせば無料で有料会員を延長できる)
  3. お見合い調整機能
  4. 最新のAI分析を活用した「価値観診断機能」

基本的なシステムや利用手順は一般的なマッチングアプリと同じですが、運営がお見合いの日程調整を代行してくれる機能や価値観診断で付加価値を付けています。

また、6ヶ月プラン・12ヶ月プランの有料会員は、当初の会員期間内に真面目に活動したけど結果が出なかったと判断されれば、当初加入したプランと同等の期間を無料で更新できる保証サービスを用意しています。

マッチング方法

相手の探し方は条件検索と価値観マッチの2種類が用意されています。
条件検索は33項目が用意され、結婚したい時期や年収検索を選択できるのが特徴。活動中のアクティブユーザーも十分な数ですので、こだわり条件で検索しても多数のユーザーがヒットします。

ゼクシィ縁結びの価値観マッチ

価値観マッチは価値観診断を元に相性が良いユーザー情報が1日4人案内されます。
気に入った異性会員を見つけたら積極的にを送ってみてください。

ができる回数は有料会員の場合で月に60回です。使い切った際に増量させる方法はありませんが、とは別にお気に入りリストでキープして、翌月に数が回復してからアプローチすることができます。

料金&課金

マッチングアプリの中では珍しく、女性も有料会員にならないとメッセージ機能が解放されません。
無料会員はユーザー検索、いいね!送信(30回)、1回目のメッセージ送信までできますが、受信したメッセージの閲覧ができないため、出会うためには有料会員登録が必須です。

会員の多くは6ヶ月以内にパートナーを見つけて退会しているデータがあり、長期コースを利用する価値が高いマッチングアプリです。
ご利用の前に、WEB版とアプリ版それぞれの料金を確認しておきましょう。

WEB版料金(税込)
12ヶ月プラン 2,640円/月(一括31,680円)
6ヶ月プラン 3,630円/月(一括21,780円)
3ヶ月プラン 3,960円/月(一括11,880円)
1ヶ月プラン 4,378円/月
Apple ID版料金(税込)
12ヶ月プラン 3,733円/月(一括44,800円)
6ヶ月プラン 4,633円/月(一括27,800円)
3ヶ月プラン 4,800円/月(一括14,400円)
1ヶ月プラン 4,900円/月
Google Play版料金(税込)
12ヶ月プラン 3,808円/月(一括45,700円)
6ヶ月プラン 4,733円/月(一括28,400円)
3ヶ月プラン 4,767円/月(一括14,300円)
1ヶ月プラン 4,990円/月

上記のように、料金はiTunesストアとGooglePlayストアのアプリ内課金よりもWEB版のクレジットカード決済の方が大幅に安くなっています。
操作性と料金の安さのどちらを重視するかで、アプリ版とWEB版のどちらにするか決めましょう。

退会方法

ゼクシィ縁結びの退会方法

恋人ができた場合や、マッチングアプリでの婚活に疲れた際は退会をする流れになります。
退会方法はマイページからインフォメーションに進み、退会手続きの申請をします。

退会するにはパスワードの入力と退会理由の選択が必要ですが、1分程度の簡単手続きでいつでも簡単に退会できます。
なお、退会すると会員時代の情報は全てリセットされ、退会後3ヶ月は同一のFacebookアカウントを使った再登録できなくなるので注意してください。(メアド登録は可)

特定のユーザーにブロックされた場合や、マッチングしたユーザーが退会した場合は「退会済み/お休み中」と表示されますが、ゼクシィ縁結びには休止・お休みの機能はありません。
利用しない場合は一度退会するしかないため、真剣交際できるパートナーを見つけて退会することを目標にしましょう。

有料会員から無料会員に戻る機能もなく「有料会員をやめる=退会」です。厳しいルールですが、休止できないシステムによって遊び目的で参加するユーザーを排除しています。

ゼクシィ縁結びで出会う裏ワザ

菜の花畑のカップル

ゼクシィ縁結びは真剣交際・婚活に特化したマッチングアプリのため、会員の平均活動期間は6ヶ月と長めです。
その中でも、短期間で効率良く出会うテクニックをまとめました。

いいね!を増やす

を受け取る数の目安は、都会だと1ヶ月経過時点で男性会員は20。女性会員は50ほどでしょう。
目安より少ない方は、を増やす取り組みをしてみてください。
を増やすテクニックは以下の通りです。

マッチングアプリで燃える火プロフィール写真にこだわる

マッチングアプリで出会いやすくする定番テクニックです。顔をしっかり出して、男性は清潔感・爽やかさ・誠実さをアピール。女性は清楚感や家庭らしさをアピールしましょう。
いいね!の数が伸びない場合は、まず最初にプロフィール写真を変えてみてください。

マッチングアプリで燃える火足跡をたくさん付ける

を送れる数は限度がありますが、異性会員のプロフィールを閲覧して足跡を付けられる回数は無制限です。
たくさんの足跡を残せば、足跡を見て自分のプロフィールを見てくれる人が増えるため、必然的にも増やせます。
を使い切ってしまった場合も、お気に入り登録や足跡を残すなどの地道な取り組みを続けることが成功への秘訣です。

いいね!の少ないユーザーが狙い目

相手のプロフィール情報では、受け取ったの数が表示されています。
の数はユーザーの魅力を表していますが、いいね!の数が多いほどライバルが多いです。
プロフィールが充実していない方や写真の撮り方は上手ではないなど、いいね!の数は少ないけど秘めたポテンシャルが高いユーザーを狙いましょう。

登録後3日以内の新規会員を狙う方法もありますが、ゼクシィ縁結びはある程度の時間をかけて活動する方が多いです。
「NEWアイコン」がついたユーザーはマッチングまでは簡単にできますが、その後に多くの人と天秤にかけられるため真剣交際するまでに時間を要してしまいます。

男性は収入証明&独身証明を提出する

ゼクシィ縁結びの証明書提出画面

収入証明と独身証明の提出は任意ですが、提出済みであることがプロフィール情報に反映されるため、女性ユーザーからの印象が良くなります。
信憑性を高めるだけではなく、婚活に対しての本気度をアピールできるので、結婚願望の強い女性会員からアプローチを受けやすくなるでしょう。
他の男性会員が面倒だと感じる一手間を加え、ライバルよりも有利な環境を作っていきましょう。

価値観診断の内容を変える

ゼクシィ縁結びの価値観診断

成果が出ない場合は一度価値観診断の内容を変更してみて、価値観マッチで紹介される異性ユーザーを変えましょう。
全てを嘘の内容で診断を受けるのはNGですが、価値観と大きなズレが出ない範囲で定期的に診断内容を修正していけば、より幅広いユーザーとマッチングできる可能性が高まります。

意外に価値観マッチ度を重視するユーザーが多いので、特定のユーザーを狙い撃ちしたい場合はを送る前に良い診断結果になるまで修正を繰り返すテクニックを使ってみましょう。

メッセージ付きいいね!の利用は計画的に

いいね!を送信

メッセージ付きいいね!は通常のよりもマッチング率が高くなりますが、5いいね!を消費してしまいます。
ゼクシィ縁結びはを追加できず、使い切ってしまうと翌月まで待つしかありません。

他のユーザーに比べて特別な存在だと感じた際は積極的に使うべきですが、マッチング率が低いことを理由に無駄使いするのは控えましょう。
マッチング率が悪い時はメッセージ付きいいね!を活用する前に、価値観診断やプロフィール内容の見直しをして、を受け取る数を増やす努力を優先してください。

リアルな口コミ評価

「ゼクシィ」の看板で人気を集めるマッチングアプリですが、本当にパートナーを見つけられるのか気になりますよね。
利用をお悩みの方へ向け、実際の利用者からはどのような口コミ評価を得ているのか調査しました。
当サイトの調査員の感想と併せてご覧ください。

AppleStore・GooglePlayの評価スコア

AppleStoreの評価スコア

3.3/5

2,023件の評価
(時点)

GooglePlayの評価スコア

2.9/5

2,253件の評価
(時点)

ネガティブな意見として特に多かったのは、「会員が少ない」という内容のものでした。
残念ながら東京や大阪、名古屋などの人口が密集している地域以外では、利用者が少ない状況です。地方にお住まいの方は他のアプリを利用する方が賢明でしょう。

調査員スタッフの感想

ガチとら調査員マサ

マサ

30代の女性ばかり!いいですねー。若い人や、40歳以上の方は他のアプリを使った方が効率がいいのかも。かなり年齢層が固まってる気がします。
あと、検索機能が充実していて良いですね。もう少し住まいを詳細に設定出来たら理想的。
料金が相場よりも若干高めなこと以外に大きな欠点はないような気がします。

ガチとら調査員メイコ

メイコ

価値観マッチはやっぱり凄いなと思いました。
その人が大事に思っているものってメッセージのやり取りだけじゃわからない場合が多くて、会って話したら考え方がまるで違う人だったって経験がよくあるので。。地味に良い機能な気がします。

ガチとら調査員藤丸

藤丸

まず、無料会員の女性にはメッセージを送っても返事はありません。男女ともに有料会員にならないとメッセージが使えないので。ここがわかっていないと延々と無駄な労力を費やすことになるので注意してください。
ゼクシィブランドの影響か女性のレベルはかなり高く、有料登録している女性は皆さん真剣に相手を吟味します。
それゆえ、ライトなマッチングアプリから乗り換えた方は苦戦するかもしれません。

ガチとら調査員NAGI

NAGI

結論から言うと、女性は他の無料アプリを使った方がいい気がします。
お金払ってまでゼクシィ縁結びを使うメリットが感じられませんでした。
男性会員も微妙な人が多いし、お見合いオファーも別にいらない・・・。
結婚相談所の縁結びエージェントに引き入れるためのサービスなんでしょう。

ガチとら調査員ひつじくん

ひつじくん

都会で真剣に婚活するなら候補に入れるべきアプリだと思います。有料会員を絞り込んで検索できるのがいいですね。
東京や大阪でなら使えると思いますが、地方で使うにはおすすめできません。

ガチとら調査員真里絵

真里絵

キレイ系婚活アプリの代表格ですね。
マッチングアプリというよりむしろ結婚相談の一歩手前というようなイメージです。
登録されている方も誠実そうな人が多く、結婚に前向きな男性が多そうです。
女性も有料というのが大きいかもしれないですね。

ガチとら調査員Ryo

Ryo

会員層や料金システムがユーブライドとほぼ同じ印象です。
なので感想も同じになってしまうんですが、相手を有料会員に絞って活動することが求められます。
有料会員の数はユーブライドの方が多そうですが、ゼクシィ縁結びも都会なら問題なく活動できると思います。
個人的には、操作のしやすさや相性診断はこちらの方が好感触でした。

ガチとら調査員ゆかちょ

ゆかちょ

ガチ婚活なので私にはまだ無縁ですが、いつか婚活する時が来たらお世話になると思います。
天下のリクルート率いるゼクシィ様が運営されているわけですから、出会いだけではなくその後の結婚式や新生活においても安心できますよね。
ゼクシィという日本の新しい結婚イメージを作ったコンテンツが主体になっているので、前向きに婚活している人が多いのかもしれないですね。

ガチとら調査員遥斗

遥斗

有料会員に絞って結構アプローチしてるのですが、マッチング率はかなり低いです。
二十歳そこらの若造は相手にされないのか、それとも収入が大事なのか。女性も真剣に交際相手を見極めているということでしょう。
遊び目的の人は場違いですね。

総評

それでは最後に、ガチとらによるゼクシィ縁結びの総合評価を発表いたします。
まずは調査に協力してくれたスタッフの感想からご覧ください。

総合評価は「A」

ガチとら調査団のゼクシィ縁結び総合評価

ゼクシィ縁結びの評価は「A」となりました。

価値観の近い人が優先的に表示される機能や、エージェントがお見合いの日程調整してくれるお見合いオファーは婚活初心者にとってはありがたい機能でしょう。
また、男女ともに有料会員にならないとメッセージのやり取りができないので、会員の真剣度が高いです。
プロフィールから有料会員か無料会員かを確認できるので、アプローチは有料会員の方にするようにしましょう。

しかし、ゼクシィ縁結びを使う上で注意点が2点あります。
一つ目は都市部で使うこと。残念ながら、郊外で活動するには会員数が心許ない状況です。
無料会員でも住まいで絞り込み検索をすればその県のユーザー数がわかるようになっているので、お住まいの都道府県でアクティブ会員が少ない場合は、withなどの大手アプリを使った方がよさそうです。

二つ目は自分の年齢に合っているかどうかを確認すること。
ゼクシィ縁結びの年齢層は25~40歳がメインで、この層の会員が実に約8割を占めます。
同年代のパートナーを探したい20代後半、30代の人が使うにはもってこいのサービスと言えますが、婚活中の40代以上の方はマリッシュなどの年齢層が少しだけ高めのアプリを使った方が賢明かもしれません。

上記の点をクリアしている方にとってはかなり優良な婚活アプリだと言えるでしょう。
なお、WEB版とアプリ版のどちらを使うかは自由ですが、料金がかなり変わってくるので我々としてはWEB版をおすすめします。

まとめ

ゼクシィ縁結びの全てをまとめると・・・

  • 男女ともに有料前提なので会員の本気度が高い
  • 年齢層は20代後半~30代がメイン
  • 価値観が近い人が優先的に表示される
  • 地方の会員が少なめ

となります。

結婚願望の強い男女が集まるゼクシィ縁結び。まずはお住まいの都道府県にどのくらいの会員がいるかチェックするところからはじめましょう。