プロフ写真はPhotojoyにお任せ!ガチで撮影してきた

利用者も増えてきているマッチングアプリ向け写真撮影サービス。気になっている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回はガチとらメンバーのマサiconマサに、実際に写真撮影サービスを体験してもらいました!
今回お世話になったのは業界でも最大手の「Photojoy(フォトジョイ)」です。

  • 当日はどんな雰囲気で撮影するのか?
  • 完成した写真は満足できる仕上がりか?
  • 写真を変えたことによってマッチ率は上がったか?
  • 歴戦のガチ勢でも納得できるサービスなのか?

といった内容に焦点をあてて詳しくレポートしていきます。
写真撮影サービスの利用を検討している方はぜひ参考にご覧ください!

マッチングアプリ向け写真撮影サービスとは?

まずはマッチングアプリ向け写真撮影サービスがどういったものなのか簡単におさらいしてみましょう。

マッチングアプリ向け写真撮影サービスは通常の出張写真撮影サービスの中でも、よりマッチングアプリ映えする写真を撮影することに特化したサービスです。
自分の魅力を引き出してくれる写真であることはもちろん、『どんな写真なら異性からが貰えるか』といった、よりマッチングアプリにフォーカスした視点で写真を撮ってもらうことができるサービスになっています。

マッチングアプリにおけるプロフ写真の重要性については言わずもがなですが、意外と『異性にどう思われるか』まで気を回している人は少ないのではないでしょうか。
同性が思うイケてると異性が思うイケてるには大きな差異がありますので、これまでマッチングアプリでの成績が芳しくなかった人は是非利用を検討してみてください。

またマッチングアプリ向け写真撮影サービスとして、

  • Photojoy(フォトジョイ)
  • マッチングフォト
  • オトフィー
  • NOVIO(ノービオ)

が有名です。
それぞれプランや特徴が違うので、自分に合ったサービスを探してみてください。

今回は業界内でも人気が高い「Photojoy(フォトジョイ)」を利用してみました!

Photojoyのココがすごい!

フォトジョイのスクショ

Photojoyのすごいところは、なんといっても97.8%の高い満足度です。(※利用後満足度は2023年1月時点のものです)
撮影慣れしていない一般人でも満足できる写真を撮ってくれるって凄いことですよね。
もちろんそこは「さすがプロ!」の一言に尽きるのですが、「いつも鏡で見てる自分よりイケてないな…」という残念な写真あるある現象が極めて起きづらいということになります。
むしろ「自分ってこんなにイケてたっけ?」と錯覚してしまうほど映える写真を撮ってくれるわけです。素晴らしい。

高い満足度の裏付けにもなっているのが、撮影後にマッチングアプリでマッチングできなければ無償で再撮影してくれる保証です。
撮影した写真をメイン写真にして1ヶ月経過してもマッチング数が1つも増えなかった場合、無償でヒアリング&再撮影をしてくれます。
そんな悲しい結果にならないことを祈るばかりですが、万が一の時の保証をしてくれるのも有り難い限りです。

他にもオプションサービスが豊富で、絶対晴れの日撮影・顔と肌補正・服装相談・最高の1枚選定・全データ納品・スピード納品・スマホ撮影なども取り揃えています。
それぞれ別途でオプション代はかかりますが、折角プロに撮影してもらうのであれば気になるオプションは付けることをおすすめします。
「もっとプロに頼りたい!」という人は、服装コーディネート・ヘアメイク・プロフ作成プラン等もありますので、誰でも簡単にを稼げるプロフを作ってもらうことができます。

また料金に関してもリーズナブルな価格設定となっており、一番安価なライトプランは9,900円(税込)で利用することが可能です。
どのプランも出張費込みとなっていますので、あとから追加請求されることはありません。

Photojoyは日本全国が対象エリアになっているので、地方住まいの人にもおすすめです。

予約申し込み~前日まで

ということで今回はPhotojoyに申し込むことになりました。
まずは予約申し込みをしていきます!

予約の方法や撮影当日までに準備しておくこと等をレポートしていきます。

予約の仕方

フォトジョイに申し込む様子
1.  Photojoyの公式サイトへアクセスし、プラン一覧ページへ移動します。

2.  表示されるプランの中から希望するものを選びます。

3.  必要に応じてオプションを選択します。

4.  『このプランで撮影を予約する』をクリック(タップ)します。

5.  カートの内容を確認して次へ進みます。

6.  希望する撮影場所と日程を入力します。

7.  名前・性別・連絡先を記入して次へ進みます。

8.  支払い方法を選択(※現在はクレカ決済のみ)して次へ進みます。

9.  記入した情報を確認してクレジットカード決済へ進みます。

10.  支払いが完了したら予約申し込み完了です!確認メールをチェックしておきましょう。

事前アンケートに回答する

事前アンケートに回答する様子

確認メールに記載されていた『事前アンケート』も利用してみました。

1.  まずはPhotojoyのLINEアカウントを友だちに追加します

2.  トーク画面から事前アンケートに進みます

3.  予約申し込みした時の名前と電話番号を入力して次に進みます

4.  撮影時に関する質問に回答していきます

5.  マッチングアプリに関する質問に回答していきます

6.  全て回答したら終了です

事前アンケートの質問項目は結構多いです。
その分細かく希望が伝わるので、とても良いシステムだなと思いました。

写真のイメージについて回答している様子

特に小道具の有無やとって欲しいカットの希望など、事前に伝えることで当日の進行がスムーズに進みそうな項目が良かったです。

前日の準備

さて、あとは撮影当日を待つだけ!なのですが・・・
撮影当日が近づいてくると「何を着ていくべきなのか?」「ヘアセットはどうしたらいい?」「他になにか準備しておくことは?」など、疑問と不安と緊張が徐々に訪れてきます(笑)
特に今回はオプションなしのスタンダードプランで申し込んだので、ここにきて「服装相談オプションを付けておくべきだった」と少し後悔もしています。

ガチとら調査員マサ

マサ

明日は例のマッチングアプリ写真撮影なんだけど、何を着ていったらいいとおもう?

ガチとら調査員ゆかちょ

ゆかちょ

え、明日?準備始めるの遅くない?
まぁ今さら買いに行く時間もないし、キレイめな普段着でいいんじゃない?

ガチとら調査員マサ

マサ

うん、それもそうか。じゃいつも通りで行こう。

ガチとら調査員ゆかちょ

ゆかちょ

せめてヒゲは剃っていけよ?

ということで割りとノープランのまま当日を迎えました。

結果としてですが、撮影数日前までに、

  • 当日の服装を選んでおく(もしくは買いに行く)
  • 髪を切りに行く
  • 肌の手入れをしておく
  • 前日は深酒しない

という準備をしておくことを強くおすすめします。

準備不足のまま当日を迎えると、撮影に対するワクワクよりも不安が大きくなってしまいます
何よりせっかくお金を払ってプロに撮影してもらうわけですから、是非とも万全を期して挑んでください。

撮影当日の様子レポート

いよいよ迎えた撮影当日
その様子を詳しくレポートしていきたいと思います!

まずはビフォーを見てもらいたいので、出発前にパシャリ。

↓これが今の自分です↓

出発前のマサ

うん、いつも通り。
プロに撮ってもらったらどうなるのか楽しみです。
緊張で少しドキドキしながら出発します。

ちなみにこの日は最高気温35℃の猛暑日
待ち合わせ時間は正午ということで、暑さもピークのピーカン照りです。

希望した撮影場所の西新宿駅に降り立ち、待ち合わせ場所に向かいます。

カメラマンと合流

待ち合わせ場所は改札出てすぐの分かりやすい場所でした。
予定時刻になり携帯電話が鳴るのを待っていると、待ち合わせ場所向かいのカフェからカメラを手に持った男性が出てきました。
「絶対この人じゃん!」と思い見つめていたところ、一瞬ワンギリされるもすぐにお互いを認識してスムーズに合流することができました。
カメラを手に持って登場するという分かりやすさ重視の演出に、早くも感心させられています。

「〇〇様ですね。本日は宜しくお願い致します。」

と丁寧かつ簡潔に挨拶を済ませます。
ちなみに今回担当してくれるカメラマンさんは男性で、年齢も自分と同じくらい。
服装はラフでカジュアル系、物腰も柔らかく人当たりが良いイケメンです。
なるべくこちらが緊張しないように配慮してくれているのがよく分かります。

「では早速移動しましょう。」

ということで駅を出て撮影場所に移動します。
案内が柔らかくてエスコート上手なカメラマンさんです。女性にモテそう。
一緒に移動している時も今日の流れを簡単に説明してくれたり、気さくな雑談をしたりしてこちらの緊張を和らげてくれます。

そうこうしているうちに1つ目の撮影スポットに到着。
撮影が始まります。

撮影開始

この日は平日の昼時でビジネスマンの人通りが多かったのですが、スッと人通りが少なくなるスポットがあり、そこで撮影していきます。

まず1つ目のスポットは『木陰』。
もう何の変哲もないただの木陰なのですが、天候の影響もあってかめちゃくちゃ爽やかな映えスポットに見えるから不思議。
この時、撮影時のポーズに関するアドバイスももらいました。

「自然体に見えるように、少し体を揺らしてみてください」

とのことです。
ゆったりと身体を揺らしながらポージングの指示に従っていきます。
ポージングの指示はとても分かりやすい&簡単なものばかりなので、なんだかちょっと楽しくなってきます。

↓この時の写真↓

木陰のマサ
「振り返るの上手いですねぇ!練習してきましたか?(笑)」

と、とにかく褒め上手&おしゃべり上手なカメラマンさんです(笑)
調子に乗って楽しくなってきました。

↓この時の写真↓

振り返るマサ

あっという間にパシャパシャっと撮り終え、簡単に写真の確認をしてくれます。

「では次のスポットに移動しましょう」

ということであっさりと木陰スポットは終了。2つ目の撮影スポットに向かいます。
「この調子でサクサク進んでいくなら予定よりも早く終わるかな?」なんて考えてます。結果そんなことはなかったですが。

移動先は新宿中央公園です。たしかにここは撮影にもってこいの場所ですね。
公園に入って人通りが少なくなったタイミングで2つ目スポットの撮影をしていきます。

「汗拭きシートあるのでよかったら使ってください」

神がかった気遣いをしてくれます。イケメンすぎる。
たしかにこの時は本当に暑くて、汗がやばいです。

「どうぞ!日陰に入ってください」

と日陰エスコートまでしてくれるカメラマンさん、まじイケメン。
撮影中は雑談で出てきた話題などを交えながら終始話しかけてくれます。
このお陰で顔が強ばることなく、自然な表情をすることができました

↓この時の写真↓

日陰のマサ

ここでもサクッと撮影が終わり、次のスポットに移動します。

「次はスマホを手に持ってみましょう」

ということで、自分の私物を小道具にしたポーズの指定もしてくれます。
撮影慣れしていない素人だとなかなか思いつかないアイディアだと思ったので、さすがマッチングアプリ専用の写真屋さんだなと感心しました。

↓この時の写真↓

花畑でスマホを持つマサ

公園での撮影を終えて陸橋まで移動し、人がいなくなったタイミングを狙って撮影を続けます。

「さっき話してた〇〇を思い浮かべてみましょう」

と、会話の中で出てきた話題を投げかけてくれます。
いつの間にか撮られる恥ずかしさは忘れており、むしろ撮られるのが楽しくなっていました

↓この時の写真↓

陸橋のマサ

撮影中の優しさ溢れるサービスに感動

陸橋を降りたところに日陰のベンチがあり、小休憩を取ります。

「さすがに汗だくなので、ぜひ汗拭きシート使ってください!」

とカメラマンさんから汗拭きシートをいただきます。
本当に有り難い限りで、むしろ用意していかなかったことが悔やまれます
気がつけばTシャツにも汗じみが・・・。着替えも用意するべきだったと再び後悔
特に夏場は着替えの衣装を持っていくことを強くおすすめします。

この時に色々と質問をさせてもらって、貴重なお話を聞かせていただくことができました。
状況に応じた撮影スポットへのルートや着替えスポットの把握などなど、写真を撮るだけではなく様々なことに気を配る必要があるのだそうです。
雨が降ってきた時の対処などもあると思いますので、簡単なお仕事ではありません。
ちなみにこの日はすでに2件の撮影を終えていて、これで3件目の現場だそうです。結構なハードワークだなと思います。
お話をしているうちに汗も引いたところで、ささっとパシャリ。
次のスポットへ向かいます。

↓この時の写真↓

小休憩を取っているマサ

次のスポットは大きなオフィスビルのエントランス横だったのですが、ちょうど時間的にお昼休みだったので人通りが多すぎて撮影できず。
急遽近くの違うスポットへ移動します。こういった時の対応も神がかっています。
気がつけばかなり時間が経っていました。次が最後の撮影になるようです。

最後は大きな階段があるところで撮影をしていきます。
行き交う人がこちらを見ていますが、もう恥ずかしさはありません。慣れたものです。
むしろ程よい疲労感の中で、一番リラックスした状態だったと思います。

↓この時の写真↓

大階段のマサ

撮影終了&感想

これにて撮影工程は終了です。
さすがにお互い汗だくで、歩き疲れた疲労感もあり、なんだかとても満足した気分です。
最後は納品までの流れを軽く説明してもらいながら、待ち合わせした場所までお見送りしてくれます。

本日のお礼をして解散。所要時間は50分でした。
スタンダードプランは『45分』となっていますので、時間いっぱいまでしっかり撮影してもらった形になります。

↓ちなみに本日のルートはざっくりこんな感じです↓

本日のルート

多分ちょっと間違っていますが、大体こんな感じだったと思います。
距離的には2kmちょっとくらい歩いたことになりますね。
おしゃべりを含めた移動時間が半分、撮影時間が半分、といった時間配分だったかと思います。

撮影を終えた感想

撮影を終えてみての感想ですが、「とても楽しかった」の一言です。
これはひとえにカメラマンさんの技量のおかげです。

本当にお話がお上手な方で、ほんの数十分会話しただけなのに友人のような心安さが生まれ、リラックスして撮影に臨めました。
ただ、決してグイグイ来るタイプではなく、適度な距離を保ちつつ会話してくださってとても助かりました。

撮影スポットで撮り終わるたびに、「こんな感じで撮れましたよ」と写真を見せて貰えて、その時点で早くも知人にスマホで撮ってもらうのとは違うと実感。肝心の撮影技術も申し分なしです。

晴れた日にきれいな街を歩くだけでも気分が良かったですし、利用者満足度がこれだけ高いのも納得の撮影でした。
プロのカメラマンに撮影してもらうことが癖になりそうです。

納品

撮影から3日後、納品メールが来ていました。
「撮影から1週間程度を目安に納品」とのことだったので、予定より早い納品に感謝です。
撮影日が週初めだったことも幸いしたのかもしれません。

公式サイトにも書いてありますが、納品はGoogleフォトで共有される形になります。
スマホでもパソコンでも好きな媒体で利用できるのは便利ですね。
丸っと保存&ダウンロードをしておくと安心です。

ではでは写真を確認してみます!

共有されたGoogleフォト

おおお!!めっちゃいい感じ!!
肌補正のオプションはお願いしていないのですが、プロに撮ってもらうだけでお肌ツルツルに写ってます。
やっぱりスマホのカメラじゃ一眼レフに勝てないよね。

before after写真で比較

既出ではありますがbefore afterで写真を比較してみたいと思います。

マサのBeforeAfter

同じ被写体とは思えない出来栄えですね。
せっかくなのでゆかちょにも写真を見てもらうことにしましょう。

ガチとら調査員マサ

マサ

例の写真が届いたよ!

ガチとら調査員ゆかちょ

ゆかちょ

えー!めっちゃいいじゃん!!いい顔してる!
これはいいね増えそう!

ガチとら調査員マサ

マサ

(照れ)

ガチとら調査員ゆかちょ

ゆかちょ

早速プロフ写真変えて検証しよう!

ということで、実際にマッチング率がUPするのか検証してみることに・・・!

撮影した写真でマッチ率がUPするかガチ検証してみた

すぐに結果が欲しかったのでアクティブ率の高い『ペアーズ』と、写真によるマッチ率の違いがはっきりしている『Tinder』、そして僕が一番よく利用している『マリッシュ』を使って検証することにしました。
それぞれ前週と比べてどれくらいが増えたのかで計測してみたいと思います。

ペアーズの検証結果

プロフ写真を変える前
   →6件/週

プロフ写真を変えた後
   →14件/週

うぉ、が倍以上になりました!嬉しい!
しかもをくれたお相手の写真もよく見てみると「この人もPhotojoyでは?」と思う人もいました。

ただ、もっと凄いことになると期待していたので、肩透かし感も少々。
逆に元々の写真もそこまで悪くなかった可能性もありますけどね。

Tinderの検証結果

プロフ写真を変える前
   →3件/週

プロフ写真を変えた後
   →7件/週

Tinderでも増えました!
ただ思っていたほどは伸び悩んでいますね。ちょっぴり残念。
そもそも10代~20代前半のユーザーが多いので、年齢的にも刺さらなかった可能性が高いかなと思います。

マリッシュの検証結果

プロフ写真を変える前
   →8件/週

プロフ写真を変えた後
   →22件/週

おお!マリッシュの伸び率凄い!
これは期待以上の結果です!嬉しい!
マリッシュは上記のアプリに比べてユーザーの年齢層が少し高めなので、この写真がバッチリ刺さった感じです。
またライバルとなる男性ユーザーのプロフ写真も正直イケてないものがほとんどなので、この中でこれだけキレイな写真を使っている人は少数派。

マリッシュなら間違いなくモテる。
という結果になりました。

まとめ

ここまで予約申込~実際の検証結果までご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?

肝心の数UPに関してはアプリによって伸び率に差がある結果になりましたが、いずれも増えたことに変わりはないので満足しています。
またマッチングアプリでの成績が上がったことだけではなく、『プロに写真を撮ってもらう』という非日常体験そのものがとても良い収穫となりました。

最後に今回の経験を踏まえた総まとめをしていきます!

事前に準備したほうが良かったこと

  • 着替えも含めた衣装コーディネート
  • 当日の朝イチで床屋の予約
  • 天気予報をみて備品を揃える
  • 肌と体調のコンディションを整える

以上は準備しておいたほうが良いと思います。

特に服装は事前相談オプションを付けるかコーディネートプランで申し込むのがおすすめ。
そこまでお金をかけたくない場合はYou Tubeで流行のコーディネートを探してみたり、ショップ店員さんに相談して選んでもらったりしましょう。
カメラマンさんのお話でも「せっかく撮影するんだからよれよれのTシャツはもったいない」という発言があり、稀にではありますがそのような格好で撮影に来る人もいるようです。

またヘアスタイルも含めて床屋さんで髭剃りをしてもらうと効率がいいと思いました。
肌補正オプションをつけるという手もありますが、その場合も素材が良いことに越したことはありません。

そして意外と見落としがちだと思ったのが、当日の備品類
例えば今回のような猛暑日だったら、汗拭き用タオル・熱中症予防の水分・着替え・ネッククーラーや手持ち扇風機、などがあればよかったなと思っています。
女性の場合はお化粧直しも必要でしょう。

肌と体調のコンディションについては万全に整えておきたいところです。
体調が悪いと顔色が良くないだけではなく、表情にも出てしまいます。
睡眠時間をしっかり確保して100%状態で挑むことをおすすめします。

どのプランを選ぶべきか

今回は『スタンダードプラン』に申し込んだわけですが、Photojoyでは他にも様々な撮影プランがあります。
詳しいプラン内容と料金については『マッチングアプリ向け写真撮影サービス4社を徹底比較』の記事で紹介していますが、一番安価なライトプランであれば9,900円(税込)で済みます。
マッチングアプリ用に1.2枚使うだけであればライトプランでも十分かもしれません。

ただ今回実際に利用してみて感じたことは、「最初の2カット目くらいまではまだ緊張している」ということです。
3カット目あたりからは撮影に慣れてきて気持ちも表情も柔らかくなるのですが、ライトプランだと緊張がほぐれたくらいで撮影終了となってしまいます。
撮影慣れしている人であれば最初から良い表情になれると思いますが、撮られることに慣れていない人はやはりスタンダードプラン以上がおすすめだと思いました。

迷ったらスタンダードプランがおすすめです。

結果は『大満足◎』!ガチでおすすめ!

とにかく大満足な内容で終わったPhotojoyでの撮影。
本当に利用してよかったと思いますし、マッチングアプリのプロフ写真に悩んでいる人には全力でおすすめしたいです!

撮影スポットの把握とカメラマンさんのコミュスキルが秀逸で、驚きと感心の連続でした。
撮影時にはカバンを持ってくれたり、さり気なく日陰に誘導してくれたり、エスコートが上手すぎて惚れるかと思いました。
カメラマンさんのお話によるとPhotojoyでは在籍カメラマンに対する教育やサポートも厚いそうです。
いわゆる”ハズレ”がいないということも安心材料になります。

今回素晴らしい写真と撮ってもらったのでしばらく利用する機会はなさそうですが、また数年後に再度利用させてもらいたいと思います。
本当にありがとうございました!!

マサiconこの記事を書いた人 : マサ
男性|33歳|利用歴12年