written by NAGINAGIicon

実はゲームオタクな私が
最近気に入っているアプリ

ゲームとマッチングの融合アプリ恋庭

未だ婚活中のNAGIです。私はいつになったら結婚できるのでしょうか。

さて、今回は私が最近地味にハマってしまっているマッチングアプリをご紹介したいと思います。
その名も「恋庭」
箱庭系ゲームとマッチングサービスを融合させた新しいアプリです。

リリースされたのが2021年のゴールデンウィーク目前という日程だったこともあり、初動は上々だったようです。
新聞や人気メディアでも続々紹介されており、ユーザー数はすでに2万人以上(多分もっと多い)となっています。

私がなぜ恋庭にハマっているのかというと、、
実は結構ゲーム好きなのです。据え置きゲームもやりますが、スマホゲームもやります。
2021年は3度目の緊急事態宣言が発令されていたので、今年は大人しく外出自粛して引きこもろうと思っていたところに出会ったアプリだったので、暇つぶしにちょうどいいなという感覚で始めました。

今このブログを書いている時点でサービス開始からまだ半月しか経っていませんが、アプリストアにも多くの口コミが寄せられており、私と同じようなきっかけからアプリを始めた人がとても多いことがわかりました。

ゲーム好きの私がこのアプリに求めることは、「マッチング機能の充実」はもちろん「ゲームとしての完成度」も高い評価基準になるのですが、これが結構いい感じに面白いのです。
詳しい攻略記事は別途で後日公開しますが、まずは私が楽しいと思ったポイントやマッチングの進捗についてレポートしていきたいと思います。

私が恋庭を実際に使ってみた感想11選

それでは私が面白いと思った特徴を各項目に分けてご紹介してみたいと思います。

1.箱庭系ゲームとしての完成度がそこそこ高い
恋庭のメイン画面

まだリリースされたばかりなのでたしかに機能やストーリーは薄いですが、これからドンドン追加されていくようなので期待しています。
グラフィックもそこそこ綺麗でかわいいですし、今のところ動作も問題ありません。
ゲーム半分マッチング半分と思っているので、そういった意味では十分かなと思います。

2.マッチング機能の解放までは普通のゲームとして楽しめる
恋庭のチュートリアル画面

一言で言うと、チュートリアルがめちゃくちゃ長いです。サクサク進めても1時間以上はかかりました。
チュートリアルが終わるくらいのタイミングでマッチング機能が解放されるので、最初からマッチング目的で始める人は途中で離脱してしまうかもしれません。

ただ逆に言うと、しっかりとゲーム性を理解してからマッチングできるのは安心しますし、あと普通に楽しいので問題ないです。
ちゃんとゲームも楽しむつもりで始められる方の方が向いていると思います。

3.アバターのデザインがそこそこかわいい
恋庭のアバターカスタム画面

アバターゲームはアバターのデザインが全てと言ってもいいほど重要な要素ですが、恋庭のアバターデザインはそこそこかわいいので気に入っています。
カスタムパーツも充実しているので好みの見た目にすることができますよ。
ガチャで入手する衣装については、まだ種類も少なくちょっと微妙かなと思うところですが、高頻度で新アイテムを発表しているので今後に期待です。

4.今のところ課金の必要性は感じない
オーブが溜まりやすい恋庭

課金要素はオーブの購入くらいです。
オーブは衣装ガチャ、オブジェガチャ、肥料購入などで消費しますが、ゲームを進行していると割とジャンジャン貰えるので課金の必要性は感じません。
今のところは無課金で十分楽しめる仕様となっています。

5.最近流行りの顔写真なし系マッチングである
アバターで活動する恋庭

恋庭はアバターで活動するので、相手の顔は会うまでわかりません。
こういった顔写真なしでマッチングする系のサービスは、感覚的にここ1、2年で流行っているように感じます。

顔写真なし系マッチングは、自分の顔に自信を持てない人ばかりではなく、顔で判断されたくないと思っているフツメン・イケメン・美女の人も結構注目してるんですよね。
最初は勇気がいると思いますが、純粋に内面と内面でやり取りできるのは魅力だなと感じています。

6.マッチング前にプロフィールが見れない
マッチング前のプロフィール画面

マッチング相手を探している時に見れる情報は、アバターの見た目・ユーザー名・活動目的・年齢認証してるかどうか・住んでいる地域・性別・年齢(非公開にもできる)だけです。
普通のマッチングアプリにあるような自己紹介文もありませんし、細かいプロフィールはこの時点で見ることはできません。
マッチングが完了してゲームを進めていくことで、少しづつ相手のプロフィールが解放されていく仕組みです。

これはこれで面白いですが、しっかりと相手を選びながらいいねを送りたい人には向いていないです。
とりあえず手当たり次第にマッチングをしてゲームを進め、そのうち解放されていくプロフィールを見て「やっぱり合わないな」と思ったらマッチングを解消していく方式になります。

7.プロフィール項目が意外と細かい

ゲームを進めないとお互いのプロフィールを見ることができない仕様となっていますが、プロフィールの項目自体はかなり多いですし、面白いです。今のところ44個の項目が用意されています。
血液型・出身地・趣味といった一般的な項目から、好きな味付け・今までの交際人数・待ち合わせした時いつまで待てるか、などのオリジナリティある項目もあります。

恋庭のプライベート質問

またこれとは別にプライベート質問というものもあって、これもゲームの進行に合わせて解放されていきます。
個人的には結構面白い要素だなと思いました。

8.男性は無料でメッセージ交換できる

メッセージ交換は男女ともに無料で行えます。
今のところの課金要素としては、アバターに着せる衣装やオブジェのガチャに消費するオーブの購入くらいです。
アプリの方向性としてゲーム面も重視しているため、今後もメッセージのやり取りにポイントが必要になったり定額プランに加入しなければならないといった状況になることは考えづらいです。

9.誰とどこまで進展してるのか混乱してくる
3人までマッチング可能

恋庭は3人までマッチング可能で、それぞれの恋庭を進展させていく形になります。
庭の切り替えは簡単に行えるのですが、私の場合は「あれ、この人とどこまで進んだっけ?てかここ誰の庭?」と混乱してしまいやすかったです。

というのも、マッチングした相手それぞれのアバターがとても似ていたのです(笑)
髪型・髪色・メガネありが同じ時点でもう見分けはつきません。
今までリアルなマッチングアプリでも10人以上と同時メッセージとかしてましたが、ここまで混乱することはなかったので、やっぱり写真のアイコンとかで見分けてたんだなと気づきました。
アバター活動はこういった点で少し不便そうです。

10.マッチングアプリでもあるのに貞操観念を求められるのが新しい
恋庭のプレイ画面

これは個人的にかなりツボでした(笑)
まず、恋庭では3人までしかマッチングできない仕組みになっています。他の人とマッチングするためには誰かとマッチングを解除しなければなりません。

またアプリ内にて「告白」を行い「カップル」になると、他のマッチング相手とのマッチングが解除され、その人としか遊べなくなるようです。(私はまだカップルにはなってないです)
「ゲームアプリなのに浮気防止機能がついてる!?」と驚きですし、面白いなとも思いました。

元々恋庭はリアルカップルや夫婦でも一緒に遊べるように、“マッチング機能を停止させ、特定の相手とのみ恋庭をプレイできる”という設定もあります。
このちょっとリアルな感じが個人的には気に入っています。

11.特許を取得している(笑)

ゲーム×マッチングという新しいアイディアと開発システムは、なんと特許を取得しています!(笑)

特許を取得しているマッチングアプリってなかなか見ないですよね。(意識してないだけかもしれないですが)
単純にすごいなと思いました。

利用開始から1週間のマッチング成績

恋庭のマッチング画面

では続いて、これまでのマッチング成績や進捗状況を公開します。

マッチング人数:4人
もらったいいね:1日5~10件程度

やはり同時に3人までしかマッチング状態にできないので、人数は少ないです。
初日にマッチングした人は翌日相手の方から解除されていました;;
マッチング解除の理由などはこちらに通知されませんが、恐らくゲームメインでプレイしている人にとっては1日あたりのプレイ時間や貢献度などが重要なのかなと思いました。
私としてはマイペースにゆっくりゲームして合間にチャットするくらいの感じで活動していきたかったので、あまり相性は良くなかったようです。

その他継続的にマッチング状態が続いて一緒に遊んでいるお相手さん達ですが、やはりプレイスタイルはそれぞれまちまちな状態です。
会話のキャッチボールもログイン頻度によって盛り上がったりそうでなかったりします。
現在マッチング中の1人も、恐らく2日ほどログインしていないものと思われますが、私だって忙しい時はそんなこともあるだろうと思って放置しています。

よくあるスマホゲームの協力ギルドのような感じで、ガチ勢はガチ勢と組んだほうがいいですし、マイペースにやりたい人はマイペースにやりたい人同士で組んだほうがいいです。
しかも恋庭は2人きりの世界なので、どちらかだけに負担がかかると不満も募りやすくなります。うまく会話をしながら協力的にプレイしていくのが理想的ですね。
まるで結婚後の家事分担シミュレーションのようです(笑)

ゲームとマッチングが融合した恋庭が楽しい理由まとめ

庭に置かれたイスとテーブル

箱庭ゲームと恋愛マッチングの融合アプリ「恋庭」、ご興味をもっていただけたでしょうか?
最後に、自分なりにハマっている理由を考えてみると、

  • 適度なまったり感と適度な協力感がちょうど良い
  • 無課金で十分遊べる
  • 今のところスタートラインがみんな一緒
  • 普通のマッチングアプリとは全く違った空気感が楽しめる

といった感じだと分析しました。

特に、マッチングが3人までしかできない点と、カップルになったら他の人とはマッチング解除されてしまう点など、他にはないマッチングシステムも興味深かったです。

ゲーム好きな恋人が欲しい人、一般的なマッチングアプリに飽きてしまった人、普通にゲームを楽しみたい人などなど、利用目的はなんでもOKです。
基本無料で利用できるので、気になる方はぜひ一度プレイしてみてください!

NAGIicon

この記事を書いた人 : NAGI
女性|34歳|利用歴4年

次へスキップ